このページの本文へ移動

NPO法人ブロードバンド・アソシエーション

ごあいさつ

理事長挨拶 理事長 岩本 敏男<株式会社NTTデータグループ 相談役>

理事長 岩本敏男

NPO法人ブロードバンド・アソシエーション(BA)は2003年の創立以来、ブロードバンドネットワークとそれを活用する情報コンテンツを統合的に俯瞰し、その技術革新と社会に向けた適用を推進する産学官連携を目標に、時宜に応じたテーマと講演者を選定した講演会やエグゼクティブサロン、クリエイティブサロンを開催しております。

また、重要テーマを掘り下げて業種を越えて相互に議論し、その成果を社会に提言する研究会を複数設置し、調査報告書の発行、シンポジウム、公開フォーラム等により情報発信を行い、情報化社会の発展、経済活動の活性化、そしてそれを通じた新しい産業の創生に貢献する活動を続けてまいりました。

世界は今、COVID-19の脅威に慄き、その対応を追われていますが、テレワークやオンライン授業、オンライン診療、食事の宅配など、社会活動・経済活動の変容を起こすデジタル技術の重要性が改めて再認識されています。デジタル技術にはAIやIoT、5Gなどが含まれますが、BAではローカル5Gの社会実装に向けた研究会を立ち上げ、多くの企業に参加いただいています。

激変した社会に対応するには、単なるテクノロジーの活用のみならず、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を加速する必要があります。DXは、個別の業務や商品・サービスを改革するとともに、企業や経済の在り方そのものを問い直し、組織・文化・風土を含めて根底から変革することであり、「Business Transformation by Digital」、「Social Transformation by Digital」と言えましょう。この変革を支えるのが、ブロードバンドネットワークやデジタル技術なのです。

しかし、DXを起こしてこの困難を克服し、企業・社会がさらに発展していくには、一個人、一企業・団体のみの取り組みにとどまらず、産官学の知見・英知を結集し、社会全体で取り組んでいくことが必要です。BAがその連帯のプラットフォームのひとつとなれるよう、会員一丸となり活動を推進してまいりたいと思います。

わが国はコロナ禍の前から、社会・経済ともに数多の課題を抱えており、これを解決するいわゆる「Society 5.0」の実現を目指す途上にあります。ブロードバンドネットワークやデジタル技術の発展に寄与し、ひいてはわが国の発展に貢献したいと考えております。

産業界・官界・学界の皆様、そしてBAの活動に関心をお寄せいただいているすべての方々におかれては、今後とも厚いご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。