top > BAの活動

BAクリエイターズサロン:
21世紀の情報基盤であるブロードバンドによって、21世紀型サービス、ビジネスを創出する時代、コンテンツが主役になる時代です。BAクリエイターズサロンは、デジタルコンテンツに関係する経営者、管理者、クリエイティブ部門担当等を対象とし、ブロードバンド時代のデジタルコンテンツ・クリエイターの育成・支援を目的に、為ケ谷顧問を座長とし、次世代を担うクリエイターをお招きし、3カ月に1回程度、勉強会と名刺交換会を開催しております。
これまでの実施状況は こちら(PDFファイル)、実施概要は下記に掲載。

Oct 25, 2011

第16回BAクリエイターズサロン


講師:信藤 三雄 氏 (信藤三雄事務所)
アートディレクター、映像ディレクター、フォトグラファー、書道家、演出家、空間プロデューサー

  開催日時:2011年10月25日(火) 19:00~21:00
  開催場所:東放学園キャリアーサポートセンター

テーマ:「信藤三雄が考えるデザイン」


参加者数:42名

講演会場風景と講演概要
信藤氏は、自らは基本的にはアートディレクターであるとしておられるが、デザイナー、映像制作、映画製作、写真撮影など多岐にわたる仕事をされている。タイトルとした「信藤三雄が考えるデザイン」の意味するところを、具体的な作品を事例として、参加者との交流をしながら紹介して頂いた。

「デザインとは?全ての芸術(絵画、彫刻、舞踏、書物、映画)の基盤であり、複雑から単純への道のりである。」信藤氏は、この基盤としてのデザインに付いて、次の様に述べられた。「アートと言うと何か意味が曖昧になってしまうが、デザインと言うと具体的に思いを描きやすい。デザインは、物事を出来るだけシンプルに表現する事によって、人に伝わり易く、そして意味が明解になる。デザインする時に、出来るだけ余計なものを削ぎ落とし単純化する。例えば、写真を用いたデザインでも、シンボルマークを作る様に考える事によって人の記憶に残るものになる。」
グラフィックデザインの仕事の中には、パッケージ、エディトリアル、広告、ロゴ・マーク、ウエブがある。広告の中には新聞、雑誌、ポスター・チラシ、POPなどに分類されるジャンルがある。それぞれのジャンルにおいて、デザインは違ったものになると言われる。
講演の中では、著名なCDジャケットのデザインに付いて、代表的な作品の制作のロードマップに付いて具体的に紹介して頂いた。ロゴ・マーク、ポスターのデザインに付いても一つ一つ紹介されたが、作品は信藤三雄事務所のWEBページに掲載されているのでご覧いただきたい。(http://www.snd320.net/
「諫早湾干拓と有明海の環境悪化」を伝えるショートフィルムの制作が、デザイナーとしてソーシャルに関わる初めての取り組みだとされる。デザインと言うのはビジュアルだけではなく、考え方そのものがデザインなのだと言われる。世の中が経済中心で動いている構造になっているが、中心がアートであったら、と、そんな社会が出来たら良いと考えられてソーシャル・ワークに取り組まれている。アーティストが、ソーシャルの中で、メッセージを発信して行く取り組みは大切である。講演後の参加者の意見の中にも、「単なるグラフィックデザインだけでなく、社会へのデザインの役目が具体的に目に見えた様で、感動した。」「デザイン・アートの仕事の幅広い可能性を考える事ができた。」「ただデザインをするだけでなく、そこから社会へ向けてのメッセージを発するという事も大切だと気づかされた。」など多くのご意見が寄せられた。
ソーシャルな活動にも積極的に取り組まれている信藤三雄事務所の活躍に、これからも注目したい。ありがとうございました。


(文責:為ヶ谷秀一)




講師プロフィール:
1986年、コンテムポラリー・プロダクション設立。松任谷由実、ピチカート・ファイヴ、Mr.Children、MISIA、宇多田ヒカルなど、これまで手掛けたレコード&CDジャケット数は1000枚にせまる。その活躍はグラフィックデザインにとどまらず、映画、ミュージック・ビデオ、CM等の映像作品、及びステージ演出、店舗ディスプレイのディレクション等々多岐に渡る。
また、SOCIAL WORKとして2005年に、ほっとけない世界のまずしさ"ホワイトバンド"キャンペーン、プロジェクト・レッド(モトローラ)で、映像ディレクター、及びグラフィックデザイン等を務めたのを始め、2008年には「Child AFRICA」の立ち上げに協力、2010年に設立された「一般財団法人mudef」の理事を務めている。2010年には、国連・環境省の為の生物多様性キャンペーンポスター、イメージビデオ各種を制作。また、「FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」のメンバーでもある。
2011年、株式会社信藤三雄事務所設立。http://www.snd320.net/