top > ごあいさつ

このたび井上友二前理事長の後任としてブロードバンド・アソシエーション理事長に就任いたしました山下徹です。 井上前理事長はじめ諸先輩方が築いてきた実績と信頼を引き継いで、ブロードバンドビジネス・コンテンツ産業のさらなる発展に微力を尽くして行きたいと考えておりますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

ここ数年、無線(携帯電話)通信技術が急速に発展し、タブレット型端末・スマートフォンのようなモバイル端末を持っていることがなかば当たり前のような社会ができあがりつつあります。それに伴い、様々なサービスがクラウド上で融合し、国や地域を越えて世界規模で提供されるようになってきました。
また、ご存じのように映像や音楽などのコンテンツビジネスもますます一般化し、世界中で様々な新しいサービスが日々誕生しています。

一方、この20年あまり景気だけでなく産業界全体に沈滞ムードが漂い、世界での競争力を失いつつあるかのような雰囲気だった日本でも、ここへ来てこ低迷を打ち破る試みとして、4K/8Kの技術開発と普及推進を目指す「次世代放送推進フォーラム」の設立や、スマートテレビの推進とそのカギとなるHTML5の策定に向けた取り組みなど、オールジャパン体制で未来のテレビ放送を具体化する活動が始まっています。
また、最新技術だけに留まらず、日本が持つユニークなコンテンツも改めて見直され、世界からも「クールジャパン」などと呼ばれるようになってきました。
こういった状況でこそ、このブロードバンド・アソシエーションでの研究・交流活動を通じてこの宝の山を再発見し、技術とコンテンツをうまく融合させることで新たなビジネスに繋げて再び日本全体を活気づけることができるはずだと感じています。

ブロードバンド・アソシエーションでは、2003年の発足以来、ブロードバンドビジネスに関心のある皆さんに、特別講演会やエグゼクティブサロン、クリエーターズサロンといった業種を越えた交流の場を提供するとともに、さまざまな研究会を設けて調査研究・提言等を行ってきました。また今年度からは新たに「スマートプラットフォーム・フォーラム」の活動も開始する予定です。
今後、これらの活動を通してより多くの皆さんと交流し、新たなアイディアを生み出すことによりブロードバンドビジネス・コンテンツビジネスの枠に留まらず社会全体をより良くする起爆剤の役割を果たしていきたいと考えています。

                                                                                                                                                                    平成25年7月

特定非営利活動法人
ブロードバンド・アソシエーション
理事長     山 下  徹